2023年12月

2023年12月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

それまでちょっとずつのところ先週末からがっつりBlenderと向き合ってたら
ここ数日割り増しで目がしょぼしょぼになってしまった…
それまでも仕事中も帰宅してからも同じようにPC画面に張り付いてたはずなのに…

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参考書に乗っている基本操作マスター用で作成したサンプルたち。
本当なら11月中にここまでをやりきるつもりだったんですが予定とは狂うもの…。
とはいえ、ここまでで最低限中の最低限の操作的なものはある程度体になじみつつあってくれるかなという感じ
最初はメッシュ作成のショートカットすら「え~・・・と」と確認しながらやってたのが感覚的に押せるようになったのでこれも一つの成長ということで。

オリジナルの作品を作るより先に既存のものをなぞって体に基本操作を覚えさせる、というやり方をしようとおもってたので
この参考書は自分の練習方法としても合ってて買ってよかったなと思ってます。

レンダリング画像が設定いじってもテクスチャ付け直してもまっピンクになったり指定してない色になったりしてなぜ!!!!と1時間近くあれこれ悩んだ結果
ワールド設定の環境テクスチャにつけてるものをオブジェクトに設定してたから発生してたらしく
改めて作り直してそこに気づいて問題が解決したのでした。
Blenderのことまだ10分の1も知らんから問題解決まで自力でたどり着けてよかったよかった

2023年12月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

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参考書をもとに練習しつつ、ゲームでよく設置してあるオブジェクトだよなとおもい木箱を作成。
ついでにテクスチャの貼り方とテクスチャから凹凸作成できないんかと調べてみたらあるあるある
レンダーエンジンCyclesに余裕で耐えられるといえるスペックじゃなかったのと画質重視ではないので、とりあえず低画質設定にしつつ遊ぶ
始めたばかりで知らんことのほうが多いせいで、新しい機能・便利機能見つけるたび楽しさに「ホホホホォオオー!」と奇声発したりしてる。できること増えると楽しいね!!!

#Blender